iPhoneの修理(相手の声が聞こえない)

 以前、私のiPhoneが陥った現象

「電話しても相手の声が聞こえない」

 についての対処方法についてご紹介します。





今の時代、インターネットで調べると自分で修理する方法が

簡単に調べられますよね。

私の場合、色々と調べましたが、

どの方法も効果が無く、難航しました。

そのときの対処方法についてご紹介いたします。








「応急対策」

まず、iPhoneが直るまでの間、

電話ができないと困るので

BluetoothのイヤホンでiPhoneと接続し

電話ができるようにしました。



これならiPhoneが故障していても

電話ができるので応急対策としては便利です。

但し、安物だとこちらの声が聞こえなかったり

相手の声にノイズが混じったりとするので

それなりのものを購入することをおすすめします。

私は上記のものを使用しました。

または、電話中にスピーカー通話に切り替えると

電話はできましたが、周りに聞かれるので

あまりこの応急対策はおすすめしません。



「iPhone修理までの道のり」

 【ソフト面】

 ・電話中にiPhoneの通話ボリュームが大丈夫か調べる
  通話ボリュームと着信音のボリュームは別管理なので
  通話中にボリュームボタンで消音になっていないことを確認。 
 →私の場合は、最大にしても全く相手の声が聞こえませんでした。

 ・通話中にスピーカーに切り替えて相手の声が聞こえるか確認する
  iOS に問題がある場合、どちらにしても聞こえない場合があるようです。
 →私の場合は、スピーカーでは相手の声が聞こえるが
  普通の通話モードでは相手の声が聞こえませんでした。
  この場合、iPhoneを初期化するか、更新プログラムの
  インストール等でiOSを最新のものにしたりすると
  改善することがあるようです。

・iPhoneの電話口にホコリやフィルムが邪魔していないか確認する
 →こちらも私の場合は問題ありませんでした。
  ホコリが詰まっていた場合は綿棒などで除去、
  フィルムが被っていたなら避けてあげましょう。

 【ハード面】

・イヤースピーカーの問題
  イヤースピーカーの故障で相手の声が聞こえなくなる現象が
  発生します。こちらの場合はインターネットで調べると
  すぐに修理方法が出てきました。


iPhoneのモデルによって装着されているパーツは異なりますので
自分の機種を確認して、自分のモデルにあったパーツを購入する
必要があります。

 →実際にイヤースピーカーを新品に交換して修理しましたが、
  それでも改善されませんでした。

・iPhoneフロントカメラ周りのコネクタの断線
 →iPhoneの内部には様々な平たいコネクタで危機同士を接続しています。
  それぞれに役割があるのでコネクタの接触が悪かったり
  中で断線していたりするとフロントカメラが映らなくなったり
  iPhoneの発熱が激しくなったり、
  起動しなくなったりとトラブルを引き起こします。


こちらの部品もiPhoneのモデル(機種)によって
それぞれ部品が変わりますので注意が必要です。

  →完治しました!

私の場合はこのコネクタが内部で断線していたようです。

取り替えた後、コネクタを確認しましたが、

目では断線が分からなかったので内部で断線していたのでしょう。

私はディスプレイ、バッテリーなど何度か交換していたので

そのときに断線したのかもしれません。



現象についてまとめると

・フロントカメラが使えない
・電話しても相手の声が聞こえない
・自分で分解した履歴がある

このような場合は、この部品

 を交換することで完治いたしました。


・電話しても相手の声が聞こえない
・落下衝撃などを与えた
・フロントカメラは使える
といった現象の場合はイヤースピーカーに問題がある可能性があると
思います。



最後に

 自分で修理するほうが安上がりですが

やっぱり自分で修理するよりも

専門店にお願いするほうが安心です。

修理は専門家に任せましょう。

 







コメント